弁護士紹介
弁護士 辰 野 文 彦 (たつの ふみひこ)
大阪弁護士会所属、弁護士登録(弁護士になった年)は平成12年、現在、年齢58歳です。弁護士23年目となります。生まれは大阪ですが、父親が転勤族であったため、小学生のときは転校が多く、広島、大阪、香川の小学校を合わせて4つ通いました。最後の4つ目の小学校から大学入学までを香川県高松市に在住し、大学から今日まで数十年、関西在住です。
弁護士12年目の平成24年8月に独立開業し、現在、地下鉄淀屋橋駅の改札を出て11番出入口から地上に上がって、伏見町通りを堺筋方向に徒歩9分の場所(地下鉄北浜駅からですと、改札を出て、6番出入口から地上に上がって、伏見町通りを御堂筋方向に徒歩3分の場所)に、DIN法律事務所(大阪市中央区伏見町2-3-9TAG北浜ビル502号室)を開設しております。
離婚事件については、男性側も女性側も両方扱っております。離婚事件に強い弁護士というのは、単に離婚についての知識経験が豊富であったり、審判・判決になった場合の予想ができるだけでなく、相談者の方の要望をお聞きしたうえで、相手に合わせて強く交渉できる弁護士であると思います。当センターでは、これまでに1000件以上の無料法律相談をお伺いしてきました。
当センターでは、まず相談者の方のご要望をお聞きし(ex 早期の離婚の実現を優先するのか、できるだけ多くのお金を取ることを優先するのか、あるいはできるだけお金を取られないことを優先するのか、親権を取ることを優先するのか、面会交流について裁判所で決めるよりも多い回数・時間を得ることを優先するのか)、要望に応じた方法、各方法のメリット・デメリット、裁判所の審判や判決が出た場合の予想等、をアドバイスしながら、ご要望を実現するため、可能な限りの方法を試みます。
多くの離婚事件のほか、不倫を原因とする慰謝料請求事件(請求する方も請求される方も数多く扱ってきました)を扱っており、離婚事件、慰謝料請求事件を合わせて、常時、10件から20件にかけて事件をご依頼いただいております。
これまでに扱ってきた事件としては、多くの離婚事件・慰謝料請求事件・遺産分割事件のほか、独立前の事務所が大手金融会社の顧問事務所であった関係から、10年以上、債権回収事件(仮差押、訴訟、差押)、競売事件も数多く手掛けてきましたので、債権回収する立場からの法的手段に精通しておりますし、公認会計士の紹介により会社の民事再生や破産も手掛けてきましたので、債権回収される立場からの法的手段についても精通しております。そこで、婚姻費用、養育費、慰謝料請求、財産分与等の金銭的請求については、請求する側からも、請求される側からも、回収の観点からも適切なアドバイスができます。
なお、当ホームページでは、養育費や慰謝料といった個別の説明のほかに、Q&A、男性の立場、女性の立場から、それぞれ説明を行っていますので、「男性のための離婚相談はこちら」「女性のための離婚相談はこちら」のコーナーもお読みください。
また、当センターでは、セカンドオピニオン(2人目の弁護士の意見)を聞いていただくこともお勧めしています(サードオピニオンでも構いません)。当センターのセカンドオピニオンが、ご自身が依頼された弁護士と同意見であれば、気持ちよく依頼を継続できると思います。